小浜の新しい観光名所ができました

小浜市の後瀬山にトレッキングコースが出来ました。
後瀬山にはもともと登山道があったのですが
倒木や枯れ落ちた枝などで道が遮られていたのを
京都府の玉山工業の玉山さんが自費で整備され
新たに「後瀬山トレッキングコース」として生まれ変わったのです
その山開きが10月11日に行われました。
当日は登山愛好家の方々だけではなく
遠足で訪れた小浜小学校の5、6年生など約140人が山登りを
楽しんだそうです。

001.jpg
【写真 中日新聞社提供】

このトレッキングコースですが、距離は4キロほどで
ゆっくり歩いても約1時間。
頂上付近から小浜の町並みや小浜湾を望む景色が楽しめるだけではなく
八百姫椿伝説の残る「神明神社」や武田氏のかつての館跡などの
歴史ロマンを楽しむ事も出来ます。

実は耕養庵にもこの後瀬山にちなんだお菓子がありますが、
ご存知でしたか!?
その名もズバリ「後瀬山」
山の形のもっちり生地で粒餡をはさんだ
ちょこっと食べるのにちょうど良いサイズの
可愛いお菓子です。
名称未設定 1
  「後瀬山」・・・八百比丘尼の白玉椿にちなんだ椿の焼き印と
          八幡神社にちなんだ可愛い鳩の焼き印が

名称未設定 1 (10)

心地よい秋風の中、新しく整備されたトレッキングコースを歩いて
後瀬山の頂上で景色を眺めながらみんなで「後瀬山」を食べる。
・・・なんて行楽の秋のご予定にいかがでしょうか。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)