9月27日 常高院忌

9月27日
今年も常高院忌が執り行われました。

004.jpg

常高院(初)の菩提寺でもある常高寺では
毎年9月27日常高院忌法要と講演会が行われます。

今年の講演会は
福井県立若狭歴史博物館学芸員 有馬香織氏による
「晩年の常高院」 ~年を重ねても前向きな心~

17.jpg

現存する常高院の書状や侍女を通じての書状などから
晩年の常高院がどんな人物だったのかを読み解いてゆく・・・

歴史上の人物は大河ドラマなどで
役者の方が演じるのを見たりするせいでしょうか、
遙か昔、実際に存在していたにも関わらず
どこかフィクションめいた感じがしてしまいますが、
(ちなみに、姫たちの戦国で初は水川あさみさんでしたね
生前の書状には愚痴なども書き記されていて
実際に生きていたのだという実感だけではなく、
人間くささも感じられ、
親近感がわいてきました。

有馬香織さん貴重なお話ありがとうございました。
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)