FC2ブログ

知る人ぞ知る…「沖の石」

小浜には「知る人ぞ知る」な場所・物・人物などが色々存在します。
ガイドブックには載ってないけど地元の人達には有名な「知る人ぞ知る」を
地元の人に教えてもらいながら旅するのも楽しいかもしれませんよ。

例えば、小浜市公認ゆるキャラ「さばトラななちゃん」のモデルになった
ネコちゃんとか。(いずみ町界隈で出会えるらしい…)

田烏にある「沖の石」もそんな「知る人ぞ知る」な場所かもしれませんね。
「沖の石」でピンと来た人はそうとうな短歌通もしくは百人一首通ですね

「沖の石」は短歌の世界では有名な枕詞だそうで、古くから色んな人が歌に詠んでいます。
百人一首の中にもありますね。
小倉百人一首第92番歌 二条院讃岐
   「わが袖は潮干に見えぬ沖の石の人こそ知らね乾く間もなし」

この歌は田烏の沖合にある石を見て詠まれた歌だといわれています。
田烏には戦死した父を弔うために二条院讃岐が建立した永源寺というお寺もあります。
今回、この永源寺の住職やこの地域の住民が実行委員となって
二条院讃岐姫や沖の石にちなんだ「短歌大会」が開かれます。
         
短歌会

はるか昔、二条院讃岐姫も見たであろう田烏の風景を見ながら
一首詠んでみるのも旅の思いでかも知れませんね


「第一回二条院讃岐姫短歌大会」に関するお問い合せ
 917-0106
福井県小浜市阿納尻43-10-1
久須夜交流センター内 内外海公民館
 0770-53-2724


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)