FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お初ゆかりの御菓子



大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」にちなみ、
お初ゆかりの地であるここ小浜から、お初の里の御菓子が色々と登場しています。
そこで井上耕養庵スタッフより、順番に紹介してみたいと思います。

今回は新商品を2種類紹介します。


五常
 『お初の里 五常』
大きな栗を使用し、小豆あんで包み、井上自慢の上用生地で作りました。
上品な上用饅頭です。
私は、ちょっとしたお客様によくお出しし、そのお饅頭に焼き付けて
ある四つ目結の家紋より、お初のことや、大河ドラマのお話にまで
及んだりしています。
「人として常に心掛けなければならないこと」それを古人は五常と言ったそうです。
  (のんちゃん)



和どら
 『お初の里 和』
純もちどら「和(なごみ)」
上中産のもち米から作った「もち粉」を使った、もちもち食感のどら焼きです。
ちょうど良い『もちもち感』を出すためにもち粉の配合を苦労したそうです。
堅すぎず、柔らかすぎない絶妙のもちもち感です。
表面には四つ目結の焼き印をあしらいました。
耕養庵にはこのどら焼きの他にも色々などら焼きがありますが、
発売以来一番人気です。(森川調べ)
ちなみに、『もちもち食感』があまり好きではない人には、
『ふわふわ食感』のチーズブッセ(江バージョン)がありますので、
こちらもオススメよん
  (もーりー)


次回も引き続き、お初の里シリーズをご紹介します。
お楽しみに!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。