FC2ブログ

常高院の眠る常高寺へ

今日はいつもお世話になっている常高寺さんへ
お菓子のお届けに行ってきました。

常高寺は、お初の方(のちの常高院)が発願し、建立されたお寺です。

歴史のお好きな方ならご存知かと思いますが、お初の方とは、織田信長の妹である
お市の方の娘の一人で、淀君、お初、お江の浅井三姉妹として有名です。

そんな歴史ある常高寺ですが、私が訪れたのは今日が初めて。

住職さんに「ちょっとだけ中を見せてもらってもいいですか?」と言うと、

「いいよいいよ!好きなだけ見ていって!ゆっくりして行っていいよ!!」
となんとも気さくな返事(笑)

奥へ進むと、庭園を見渡せる廊下からはもみじがちょうど見頃をむかえ、
見事な景色です。

DSCF0073-3.jpg

こうやって、建物の中から季節を堪能できるって、素晴らしい。

また、和室の襖や床の間には、250年も前に描かれたという日本画が
いっぱいに描かれています。
まるで4枚の襖が1枚の大きな絵のようで、すごい迫力なんですけど、
圧迫感はなくって、これは撮影不可なので是非見に行って下さい(笑)

ちょうどほかに見学者もなく、すてきな空間ひとりじめでたっぷり堪能させていただきました。
こういう日は、日本に生まれて良かった!なんておおげさだけど、本気で思ってしまいます。

お初の方由来の品々やわかりやすい歴史の展示もあり、
どんな方も楽しめるのではないでしょうか。

常高寺さん、ありがとうございました。

DSCF0090-3.jpg
        風光る 山門高き 常高寺


そういえば2011年の大河ドラマは三姉妹の一人、お江の話とのこと。
楽しみですね。
お初の方はもちろん、常高寺も出てくるかも!?


機会があれば皆さん訪ねてみてくださいませ♪