FC2ブログ

江~姫たちの戦国~ 小浜市でイベント開催☆

お久しぶりです。のんちゃんです♪

連日の猛暑、お身体、悲鳴をあげていませんか?
でも昨日の夕方、外に出てみると、なんとコオロギが鳴いていたんです。
ほんの少し、秋の香りがした気がしました。

さて、話はゴロッと変わって…
例の小浜市が舞台となったNHKの連続ドラマ「ちりとてちん」以来、またまた小浜も
舞台となるNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」が来年放送されますよね!
今放送中の「龍馬伝」も大人気ですが、それ以上に頑張ってほしいものです。

早速、今月末には大河ドラマに関連して小浜市内各地でイベントや講演が行われます。
戦国三姉妹の人生やドラマの裏側についての興味深いお話が
聞けるのではないでしょうか。
これを聞いてより大河ドラマを楽しみましょう☆


平成22年9月25日(土)18:30~
脚本家、田渕久美子トークショー
「浅井三姉妹から学ぶ人生観」
会場:働く婦人の家 入場料:500円(定員300名)
大河ドラマ「篤姫」「江」の脚本家である田渕久美子氏が
「江~姫たちの戦国~」の主人公浅井三姉妹について語ります。



平成22年9月26日(日)13:00~
常高院忌法要並びに講演会
1)法要
2)講演会
 「大河ドラマ『江』の舞台裏」
 講師:NHK大河ドラマ制作統括チーフ・プロデューサー屋敷陽太郎氏
会場:常高寺本堂
(参加ご希望の方は電話でお申し込み下さい。
 常高寺 53-2327まで)


絆

NHKの取材を受けました。

昨日、NHKの番組取材を受けました。
来年の大河ドラマ「江」の三姉妹の次女、
お初の眠る常高寺にちなんだお菓子、「お初の里 結」を
取り上げていただきました。

NHK取材
取材の模様。
NHK取材

撮影された番組の放送は

7月26日(月)18:10~19:00
NHK総合テレビ『ニュースザウルスふくい』内
「新・ふるさとキラリ」のコーナーにて放送されます。

※福井県内のみの放送となります。

お楽しみに!

常高院の眠る常高寺へ

今日はいつもお世話になっている常高寺さんへ
お菓子のお届けに行ってきました。

常高寺は、お初の方(のちの常高院)が発願し、建立されたお寺です。

歴史のお好きな方ならご存知かと思いますが、お初の方とは、織田信長の妹である
お市の方の娘の一人で、淀君、お初、お江の浅井三姉妹として有名です。

そんな歴史ある常高寺ですが、私が訪れたのは今日が初めて。

住職さんに「ちょっとだけ中を見せてもらってもいいですか?」と言うと、

「いいよいいよ!好きなだけ見ていって!ゆっくりして行っていいよ!!」
となんとも気さくな返事(笑)

奥へ進むと、庭園を見渡せる廊下からはもみじがちょうど見頃をむかえ、
見事な景色です。

DSCF0073-3.jpg

こうやって、建物の中から季節を堪能できるって、素晴らしい。

また、和室の襖や床の間には、250年も前に描かれたという日本画が
いっぱいに描かれています。
まるで4枚の襖が1枚の大きな絵のようで、すごい迫力なんですけど、
圧迫感はなくって、これは撮影不可なので是非見に行って下さい(笑)

ちょうどほかに見学者もなく、すてきな空間ひとりじめでたっぷり堪能させていただきました。
こういう日は、日本に生まれて良かった!なんておおげさだけど、本気で思ってしまいます。

お初の方由来の品々やわかりやすい歴史の展示もあり、
どんな方も楽しめるのではないでしょうか。

常高寺さん、ありがとうございました。

DSCF0090-3.jpg
        風光る 山門高き 常高寺


そういえば2011年の大河ドラマは三姉妹の一人、お江の話とのこと。
楽しみですね。
お初の方はもちろん、常高寺も出てくるかも!?


機会があれば皆さん訪ねてみてくださいませ♪