FC2ブログ

あけましておめでとうございます。

年始御挨拶


  志は大きく 態度は小さく
  2016年モーリーの抱負です・・・
  

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

新年ブログ 1


今年は雪のない暖かいお正月でしたね。
耕養庵の年末年始は慌ただしく過ぎていきました。
皆さんはどんなお正月でしたか

今年も耕養庵は
皆様に夢のあるお菓子をお届けする為にがんばります

象ブログ

おもしろい年賀状をいただいたのでちょっとご紹介

象の國-1


市原ぞうの国の坂本園長さんから届いた年賀状です。 市原象の国

馬の文字を上手に書いているのはゆめ花ちゃんという象さんです。
     (ゆめ花ちゃんは文字だけではなく絵も上手ですよ

この市原ぞうの国では見るだけではなく象さんに乗ったりもできるそうなので
まだお正月休みの残っている方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか



今年も終わりですね

皆さーん
メリークリスマース
小浜はホワイトクリスマスではありませんでした…
皆さんの住んでる所はどうでしたか

さてクリスマスが過ぎると
いよいよ今年も終わりなんだなー
となるのですが
毎年、年の瀬の耕養庵は正月餅・鏡餅・小餅と大格闘しているので
気がついたら大晦日!?という感じです。
なので今年のブログの更新は多分これが最後となります。
この時期、お酒を飲む機会も多くなりますが、
皆さんはビール派それともワイン派ですか?
      (最近は焼酎派の人も多いですよね。)

年末・年始はちょっと特別なお酒で乾杯したいな
という方にオススメしたいのがこれ

わかさ冨士「白貴」  (冬季限定・本生)

白貴


わかさ冨士さんは小浜で古くから(創業嘉永3年)お酒を造っている蔵元さんです。
古から「御食国(みけつくに)」と呼ばれたこの小浜のお米と水で造られる
ここのお酒は地元だけでなく県外にもファンが多いと聞きます。
このわかさ冨士さんが冬季限定で造っているのが「白貴」です。
瓶の中が白いのは瓶の中で発酵が続く活性濁り酒だからです。
        (写真がヘタだからじゃありませんよ

今のような清酒の製造法が確立される前の日本では、濁り酒の「白貴」と、
木炭で濁りを沈殿させた「黒貴」という二種類のお酒があったと言われています。
その昔を偲んで、「白貴」の名が付けられたそうです。

この「白貴」は濁り酒特有の優しい甘味と微かな炭酸の喉越しが味わえるので、
日本酒が苦手な方にもオススメですよー

ちなみに社名の「わかさ冨士」は若狭高浜にある「青葉山」の別名です。
小浜方面から見た山の姿がまるで富士山の様に見えるのです
(この「わかさ冨士」に3回雪が積もったら山の裾野に広がる村々にも雪が降るのだとか!?)

お父さんは わかさ冨士「白貴」 (冬季限定・本生)を

おかあさんは 
     耕養庵の 冬のおすすめ 「葛ようかん・ 禅味 空  ・禅味 大黒 」を
          おいしく 食しながら 除夜の鐘 「百八の鐘」を お楽しみ下さい。

葛羊羹6個箱3-2


   良いお年! お迎えくださいませ。


秋の和菓子食べ放題第2回目終了~!!

なんだか秋の気配が…と思ったら
また夏が戻ったかのように暑い日が続いておりますが、
そんな中、「耕養庵秋の和菓子食べ放題第2回目」を無事に終えることができました
パチパチパチ

看板2 -2.jpg

お菓子 お菓子2 お菓子3
前回より飾り付けを少し頑張りました!!!

食べ放題が終了してから

想像以上に種類があって、とても嬉しかったです。

また お味も とても美味しく、本当に大満足でした!

ありがとうございました!

     という感想をいただきまして、開催する側も感無量です>

参加者
大坂からの御参加ありがとうございます!
お菓子を持って“ナイススマイル”



耕養庵秋の和菓子食べ放題も残りあと二回となりました。
頑張るぞ~

食べ放題-1
要予約ですので興味のある方は   
てんはまフェスタ(外部予約サイト)

もしくは
耕養庵 0770-52-0199
※内容等詳しい内容等知りたい場合はコチラに直接お電話下さい。



新しい年が始まりました~

謹賀新年

あけおめ1 

年末年始とバタバタと忙しくて新年の御挨拶が遅くなってしまいました。
新年最初のブログをまかされてしまったモーリーです。
今年は小浜周辺は雪が少なくって穏やかな年明けとなりました。
      (去年、一昨年は年末年始雪かきをしていたような記憶が・・・・)

耕養庵では新年2日からお店を開けていたのですが、
最近では元旦からオープンする所が増えてきましたね~


今年は雪が無かったのでモーリーは何年ぶりかで初詣に行きました。
普段はひっそりした神社なのですが、さすがお正月ですね
結構人がお参りに来ていてビックリしました。


さて、
普段このブログは耕養庵の看板娘達三人で書いているのですが(と自分で言う図々しさ…
新年一回目のブログ更新と言うことで私たちの今年の抱負を…

抱負




耕養庵は今年も頑張りますので皆々様なにとぞ御贔屓に宜しくお願いいたします。